なっとく!アルゴリズム16 ハッシュテーブル

ハッシュテーブルは、最も便利な基本データ構造の一つである。 ハッシュテーブルの仕組み(実装、衝突、ハッシュ関数) 食料品店で働いているとして、客の商品購入の際、その値段を価格表で調べる必要がある。 単純探索→O(n) 二分探索→O(log n) もっと早く調…

なっとく!アルゴリズムを読んで15 マージソートとクイックソート

最悪なケース、と平均的なケース、とは、それぞれいかなるものか?

なっとく!アルゴリズム14 クイックソートについて

クイックソートは、ソートアルゴリズムの一種であって、選択ソートよりもずっと高速で、実際によく使われている。 クイックソートも、分割統治を用いる。 ・クイックソートを使って、配列を並び替える。ソートアルゴリズムで処理できる、最も単純な配列とは…

なっとく!アルゴリズム13 クイックソートの例(配列の合計)

数字の配列があったとして、全ての数字を足して、合計を返すメソッドは、ループを使えばとても簡単である。 →再帰関数を使うとどうなるか。 1.基本ケースの想定 配列の要素が、0または1この配列を思いついた場合、合計を出すのはとても簡単である。 2.再帰…

なっとく!アルゴリズム12 クイックソートについて

ひとつ目の重要な分割統治アルゴリズムとして、クイックソートについて学ぶ。 クイックソートはソートアルゴリスムの一つであり、第二章で選択ソートよりも、ずっと高速です。 分割統治 3つの例を用いて、分割統治を用いたソートアルゴリズムである、クイッ…

なっとく!アルゴリスムを読んで⑩ スタックについて

コールスタック、という、基本的かつ重要なデータ構造の概念がある。 (例えば、バーベキュの手順が書いてある)todoリストの例で言えば、スタックからアイテムをポップし、→「get food(食材調達)」と書かれていると読み取る→実際には、細かくいうとハンバ…

なっとく!アルゴリスムを読んで⑨ 基本ケースと、再帰ケース

再帰関数は自身を呼び出すため、無限ループに陥らない意味でも、基本ケースと再帰ケースの二つで構成される。 再帰ケースで、関数が自身を呼び出す。基本ケースでは、関数が自身をよび出さないので、無限ループに無限ループには陥らない。

なっとく!アルゴリズムを読んで⑧ 再帰について

再帰の考え方を具体化すると、例えば、次のようなものがある。 スーツケースから、鍵を見つけたい。 1.調べる箱を積み重ねて山にする 2.箱を取り出して調べる 3.箱を見つけた場合は、それを山にして後から調べる。 4.鍵を見つけた場合は、作業完了! 5.…

なっとく!アルゴリズムを読んで⑥ 選択ソート

特に書くことがないので、同書の全体感を書いていきたい。 ・再帰 <クイックソート> ・スタック ・分割統治 <ハッシュテーブル> ・ハッシュ関数 ・衝突 ・パフォーマンス <幅優先探索> ・グラフの実装 ・アルゴリズムの実装 <ダイクストラ法> ・ピア…

「なっとく!アルゴリズム」を読んで⑤ アクセスの種類との関わり

アクセスには、ランダムアクセスと、シーケンシャルアクセス(最初のから順々に読む)がある。 リンクリストで実行できるのは、シーケンシャルアクセスのみ。 たいていの場合、ランダムアクセスも必要になるため、配列が非常によく使われる。 また。他のデー…

「なっとく!アルゴリズム」を読んで④ 配列とリンクリスト

挿入、に強いのは、リンクリストである。それでは、配列は何が強いのだろうか。リンクリストの最後の要素を直接読み取りたいとした時に、最後の要素がどのアドレスにあるかはわからないため、直接読み取ることができない。 リンクリストが適しているのは、要…

なっとく!アルゴリズムを読んで③

todoリスト,のデータを入れる時....... ・配列はすべてのデータがとなりあっている。ので、4つのデータを入れたいとして、3つしか空きがない場所にはこれは入れられない。(3つまでは入るとして、4つ目を追加しようと思ったら、追加前の3個のデータもろ…

なっとく!アルゴリズムを読んで②

・データ構造について、配列と、リンクリストについて考える。 ・ソートアルゴリズムについて 多くのアルゴリズムは、データがソート済みである場合にのみ上手くいく。(例えば、二分探索を実行できるのは、ソート済みの要素のリストのみである。) 例えば、…

「なっとく!アルゴリズム」を読んで

アディティア・Y・バーガバ著「なっとく!アルゴリズム」を読んだので、内容を少し。 プログラミング、小学校の算数の問題を解く感覚でやっていたけれど、独特の考え方があるらしい。 1章より ・二分探索法 →毎回中央の数字を推測し、残りの半分の数字を除…

③思い上がりについて

我々がここで「思い上がった」と言う表現で呼ぶものにとっての条件は常に、現存在がある特定の「経験」の中に「嵌まり込んで」しまっていること、 現存在がその「テントを畳むこと」がもはやできず、「出発すること」がもはやできないと言うこと、にある。(…

②思い上がり

思い上がりとは、高く登ることと遠くへ歩むことの、ある特定の不釣り合いに基づいている。(同書より)

宮本忠雄著 『思い上がり、ひねくれ、わざとらしさ』を読んで①

たまたま目に入るところにあったので、図書館から借りてきた。 だいたいこんなことを言いたいんだろうなあ、ということを一言で言うと、 個性を持っている、と自分の中で思っている人の一部はの個性は、医学的にある程度明白に類型されるものであって、それ…

えねるぎー

自分の中のやる気や集中力や、そう言った諸々を、なるべく逃さないように、出すべきところにアウトプットしていきたい。

じぶん

3じかん前と違って、今は嫌いじゃない。

rubyちゃん

男の子か女の子かで言ったら、女の子らしい。笑った。

プログラミングに疲れた脳みその休め方

困っている。 切り替えが上手くないので、やりすぎになりがち。 と行って頭を切り替えないで人と喋ると、とんでもないことになってしまう。 難しい。 曲を聴くのが暫定的解決策だ。

いっしょにいて、ワクワクするひと

一緒にいて、ワクワクする人がたまにいる。 ミーハーと言われてはなんだが、そういう人についていくのが、割と好きだったりする。

matz さんの講演に行ってきた

ruby 学習者としては、この上ない励みになった。 あと、paizaBランクになれた。うれしい。

ruby やってるが、わからないうちにめんどくさくなってきたという話

最近、paiza の問題を、rubyで解いてみている。 まず、クラスがよくわからない。 ハッシュも、わからない。いやそのなんたるかはわかるんだけど、1〜nまでの標準入力に対応した形で、まだ使いこなせていない。 とりあえずCランクにはなったが、Cの問題を全…

音読か、書くか

僕は音読による勉強の方が、多分効率が良い。 ただ、外でやるときは、おとなしく書くことに徹した方が良いのだろう。大事なことは、対象に集中することだ。と思う。

勉強

勉強内容に集中しているときは、その勉強に意味があるかどうか、考えていない。これは、とても不安なことだ。でも、たぶん、そういうものなのだと思う。

自己評価

自分が自分にする評価なんて、低いくらいでちょうどいいのかもしれない。なぜならそれに、あんまり意味はないから。 どうなんだろう。自己評価が高すぎるやつって、気持ち悪くないか? とか言ってる自分は、自己評価なんてのについて考えるより、いろんな人…

没頭した、その後

一度没頭するじゃん。辛くなって戻ってきた後、もう一度休憩して、没頭することができないです。なんででしょうネ。効率良くって、むずかc。

本気になること

怖い。何に対しても。均等に力を注ぐことはできないから、周りからは、大抵いいように思われないのよね。

楽しいruby 読了

読了の定義とはなんだろうか(哲学)

学習の厨二病、高二病、大二病、院二病

精神の成長過程でありがちと、言われているけれども、各分野の学習過程においても、それはあると思うのです。 ちなみに僕は今、rubyの高二病です。

飽きてきた

マダガスカルボナーラア!

さあ!ruby写経をはじめるゾ

すぽぽぽっぽぽぽぽーん

トルコの塩が、ボタンをクルックックーン

ポッポー

画面割れしたガンジス川が、カバンにアオハライドするとき

きっと、亀が山の斜面を三段腹だ。

びよ、びよびよびよよ

びよよよーん

最近の僕の一番のラジオサンダーバード

ルーズリーフが、トロンボーンを吹いてしまっていること。

逆回転大車輪

ブルンブルーン

宇宙からひじきがこんにちわして2リットルペットが三点倒立するという話

三色マーカーペンって、素晴らしい。

聖書を読む効用について

キリストさん、真面目過ぎて下から見上げるしかない(当然か) 人間関係って上下きにして話す人と関係なく話す人がいると思うけど、僕は前者なのね。常に100パーセント自分の上にいてくれて、かつ教えをこうに際して(本を読むという形においては)見返り…

ruby初心者やってるけど心折れそうという話

たのしいruby, p368までやったがめんどくささが頂点に達して一行も、1pも書けなくなった。 やる気出そうと思ってpaizaゲームとか初めてみた。 lesson1, hello world 出すやつやって めんどくさ過ぎて脳みそが球体関節運動を始めている。 重い腰を上げて、な…

彼女

いらない

鉛筆

けずり

鼻毛野郎

楽しい

認知限界のはんいでおさまるのか?

これ大事。フレームワークとして20コも30コも提示されたところで困るだけ。そもそもフレームワークとはものを捉える物差しであって、ね。フレームワークは並列5個が限界。 フレームワークはコミュニケーションツールであって、相互理解のためには、なんらか…

権威づけ

これも大事。著名学者、コンサルタントなど、。突っ込みどころのある4pだからこそ、事実上の標準(ディファクトスタンダード)を得るためのものが必要、あるいは昔から言われているもの(ヒトモノカネ)とかもそう。

並列化の要件

語呂合わせができるかどうかも大事。4p.3c.etc

羽生

よっしゃる。

アドレナリン

枯れきったわ。

朝の辛さ

どこにきいんするの?