2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音読か、書くか

僕は音読による勉強の方が、多分効率が良い。 ただ、外でやるときは、おとなしく書くことに徹した方が良いのだろう。大事なことは、対象に集中することだ。と思う。

勉強

勉強内容に集中しているときは、その勉強に意味があるかどうか、考えていない。これは、とても不安なことだ。でも、たぶん、そういうものなのだと思う。

自己評価

自分が自分にする評価なんて、低いくらいでちょうどいいのかもしれない。なぜならそれに、あんまり意味はないから。 どうなんだろう。自己評価が高すぎるやつって、気持ち悪くないか? とか言ってる自分は、自己評価なんてのについて考えるより、いろんな人…

没頭した、その後

一度没頭するじゃん。辛くなって戻ってきた後、もう一度休憩して、没頭することができないです。なんででしょうネ。効率良くって、むずかc。

本気になること

怖い。何に対しても。均等に力を注ぐことはできないから、周りからは、大抵いいように思われないのよね。

楽しいruby 読了

読了の定義とはなんだろうか(哲学)

学習の厨二病、高二病、大二病、院二病

精神の成長過程でありがちと、言われているけれども、各分野の学習過程においても、それはあると思うのです。 ちなみに僕は今、rubyの高二病です。

聖書を読む効用について

キリストさん、真面目過ぎて下から見上げるしかない(当然か) 人間関係って上下きにして話す人と関係なく話す人がいると思うけど、僕は前者なのね。常に100パーセント自分の上にいてくれて、かつ教えをこうに際して(本を読むという形においては)見返り…

ruby初心者やってるけど心折れそうという話

たのしいruby, p368までやったがめんどくささが頂点に達して一行も、1pも書けなくなった。 やる気出そうと思ってpaizaゲームとか初めてみた。 lesson1, hello world 出すやつやって めんどくさ過ぎて脳みそが球体関節運動を始めている。 重い腰を上げて、な…