2017-09-22から1日間の記事一覧

将棋の対局について

私は以前、人と将棋を指す時に、定石オタクなのに序盤が弱い、と言われた。 つまり、将棋の序盤戦において必要な力は二つあると思っていて、研究によって勝負のスタート地点を有利にしておく意味と、自分の研究範囲外の局面が出てきた時に、バランスをとって…

将棋の中飛車戦法について

将棋を始めて本格的にやろうと思ったとき、本屋に行く前に、自陣3段目までの駒を、「ぼくのかんがえたさいきょうのじんけい」に、組んでみたことがあった。 今思うと、それは、寸分たがわず、角交換型の先手中飛車の、片美濃囲い78金、59飛車型だった。本屋…

頭痛い、について

頭痛い、という時に、本当に頭が痛い人って、どれくらいいるのだろうか。 疲れた、という時に、本当に疲れている人って、どれくらいいるのだろうか。 口に出す感情と、実際にその人が認識している感情と、その人が認識していない、本当の状態と。 どれをもっ…

コツコツタイプと血みどろタイプ

学習の仕方には二種類あると思っていて、コツコツ積み上げていく勉強法の人と、ギリギリになってから集中力を上げて何としてでも、という感じでなんとかする人。 ギリギリでやる方法は、達成感はあるのだけれど、(そしてできればその方がいいのだろうけれど…

やり始めに感じるおっくうさについて

自分は、かなり切り替えが苦手な方だと自認している。やり始めたらやる気が出るのだけれど、それまでが大変だ。 やっぱり、声に出したりしてやるのがいいのかな。また、文字にして書くことで、切り替えに四苦八苦している自分を客観視するのも、冷静になって…