1-1ロジカルシンキングについて

フレームワーク→ものごとを認知し思考するときの枠組み

3c,4p


フレームワーク思考↔︎そうでない思考

ex.自社の強み

そうでない思考

技術強い、特許もたくさんある、営業チャネルもたくさんある....


⇨どこまで行けばゴールなのかわからない。

網羅されるかもわからない。

適正なものがあげられている保証もない


フレームワーク思考

ex.バリューチェーン、というフレームワーク


開発⇨デザイン⇨製造⇨マーケティング⇨流通⇨アフター


開発とデザインは、強みはないかなあ。

製造は、製法特許もあるし、生産技術も技術陣が豊富だなあ。

マーケティングは強くないけど、流通は昔からの営業チャネルが強力だなあ。

アフター、も営業チャネルがフォローしてくれるから、強みと言えるなあ。

当社の強みは、製造と流通-アフターだな。

既存製品を作る限り問題ないな。

でも今後は新しい商品創出も、必要だな。


MECE(ミーシー、

mutually(相互に),Exclusive(ダブりなく),and

Collectively(総合的に),Exhaustive(もれなく)


過不足ない情報の検討