1-1ロジカルシンキングについて
フレームワーク→ものごとを認知し思考するときの枠組み
3c,4p
フレームワーク思考↔︎そうでない思考
ex.自社の強み
そうでない思考
技術強い、特許もたくさんある、営業チャネルもたくさんある....
⇨どこまで行けばゴールなのかわからない。
網羅されるかもわからない。
適正なものがあげられている保証もない
⇨フレームワーク思考
開発⇨デザイン⇨製造⇨マーケティング⇨流通⇨アフター
開発とデザインは、強みはないかなあ。
製造は、製法特許もあるし、生産技術も技術陣が豊富だなあ。
マーケティングは強くないけど、流通は昔からの営業チャネルが強力だなあ。
アフター、も営業チャネルがフォローしてくれるから、強みと言えるなあ。
⇨
当社の強みは、製造と流通-アフターだな。
既存製品を作る限り問題ないな。
でも今後は新しい商品創出も、必要だな。
MECE(ミーシー、
mutually(相互に),Exclusive(ダブりなく),and
Collectively(総合的に),Exhaustive(もれなく)
過不足ない情報の検討